徒然なるぼやき

日々それなりに生きる一般庶民の徒然なる独り言。



PageTop

GWの遠出。

つづきを表示


PageTop

現実逃避の行く先は。

年度末ってことで取れてなかった連続有給の消化指令が上司より下った。
何にもしないのももったいないので写真撮りに出かけてみることにしてみたんだ。

どうせ5連休だから平日3日間使って、ぶらり写真撮って歩こうかな~ってところで選択肢は2つ。
車orその他。今回はその他として飛行機を選んでみました。
行先はちょっとそこまで八丈島2泊3日の旅。
島内での移動手段にレンタカーを手配。とりあえずノープランでれっつごー!


・1日目
P3190499.jpg
まずはまだ見ぬ地へ思いをはせ、飛行機へ飛び乗る。
飛び立って40分ほどで八丈島へ到着。
その後、宿にてレンタカーを借りうける。
ぼろい軽ワゴンでした。アクセル踏んでも走らねぇんだ。これが。
IMG_6271.jpg IMG_6286.jpg IMG_6296.jpg
夕飯の頃合い浜辺沿いに半周ほど。
全体的に観光地というより、田舎って感じ。
のんびりしに来た自分にとってはちょうどいい。

半周廻って時間もちょうどよくなったので、近所の飲み屋へ。
地元名産の焼酎と一緒に、八丈島名物の島寿司と明日葉のてんぷらを賞味。
島寿司はメダイの漬けにワサビの代わりにからしをつけた握り寿司。
酢飯がかなり甘めでとてもgood。
明日葉もほのかな苦みがとてもよくお酒が進んだ。
どっちもハマる味でした。
P3190512.jpg
食事も終わるころに、隣の客がくさやを頼んでた。
あまりの臭いに頭痛がしてきたので退散することに。
俺あれ食えねぇや。
宿に帰って、明日の予定に思いをはせながら就寝。


・2日目
P3200517.jpg P3190515.jpg P3190516.jpg
朝から台風並みの暴風雨で買い出しで出かけた以外は、部屋から一歩も出ず。
とりあえず部屋で飲んだくれて、ゲームしてました。
持ってきたFF4クリアしました。ここまできてなにやってんだろ・・・
晩酌が終わったらふて寝。


・3日目
最終日。チェックアウトしてから飛行機の時間まで少し時間があるので、
ざっとまだいっていない北側を車でざっと回ってくることにした。
風が強いものの昨日とはうってかわって天気は良い。
八丈富士の中腹に牧場があるということなのでまずはそこを目指す。
IMG_6334.jpg IMG_6329.jpg
牧場の中に八丈島の街を見渡せる展望台があった。
そんな大きくない牧場のため、ほどなく終了。
山を下って海沿いに宿に戻ることにする。

下山途中隣の八丈小島が望めるポイントがあったので一枚。
その先で南原千畳岩なる場所があったので立ち寄ってみた。
IMG_6357.jpg IMG_6365.jpg
果てしない強風におんぼろ軽ワゴンが翻弄されつつ、海岸線を堪能しつつ宿に帰る。

宿のおばちゃんに飛行場まで送ってもらって、グッバイ八丈島。
1日3往復しかないせいか、飛び立つときに空港職員が見送ってくれるんだよね。
なんかまた来たくなる感じ。
P3210538.jpg


・全体的な感想。
観光には向かない。食べ物おいしい(くさや以外)。のんびりいい感じ。
カメラ担いでぶらぶらするにはいい場所でした。東京からのアクセスもいいし、値段手ごろだし。


次回はどこ行こうかね~

PageTop

最近の話。

・カメラの話
天体写真の画像処理を覚え始めた関係で、同じ構図でたくさんの枚数の写真を撮るようになった。
そんなわけで現状の一眼レフひとつじゃ一晩で作れる写真が3~4枚って感じになってきた。
ということで、冬の茄子を突っ込んでサブカメラを買いました。
オリンパスのミラーレス一眼。E-PL6。高いけどその分高性能。
こっちは星景写真用に使う予定。
の割にはタイミングが合わず、未だ天体写真に使えず。残念。


・ぷち弾丸の話
年度内にはぷちでも弾丸いきたいねーってことで狐氏と行ってきた。
今回はきょん君が参戦で3人。そろそろツッコミが欲しかったところだけど、ボケ3人になってカオスになりました。
行先は栃木。廻ったのはこんなルート。

①みんみん(餃子屋)
栃木でも結構有名な餃子屋さんの本店。
安くてうまかった。
P1190252.jpg

②苺狩り
元々のメイン目的で行ってきた。そもそも今が時期ってことも初めて知ったんだけど。
いくら食べても減らない甘くておいしい苺。
数年分の苺を食べた気がする。
IMG_6048.jpg
でもしばらくいいやーなんて思わない不思議。

③イルミネーション
佐野の植物園だかがイルミネーションやってるってことで、撮影GO!
人工灯とか普段撮らないから加減わかんないや。
それっぽく撮ってみたイルミネーションと

IMG_6149.jpg

イルミネーション”春”を紹介する狐氏&きょん君
IMG_6204.jpg

年度内にはもう一回くらい、ぷちでもいいから弾丸したいねー。
あとはGWあたりにまた立山いきたいや。


・痛い話
この間すっごい足が痛かった。
厳密にいうと右足の親指の付け根。
泊りがけの出張中だったので足を引きずりながら、やせ我慢しながら仕事をすませる。
というかまともに立てなくて往生した。ほぼ寝転がるか座るかしての作業だったからまだよかった・・・

次の日も痛みが引かなかったので、午前半休もらって病院に行ってみた。
症状を伝えたら、医者から即断言された。
TU☆FUだそうです。この年で痛風だそうです。
ということでしばらく尿酸値を下げる薬を常用することになりました。
お気に入りのレバカツとはしばらくお別れかぁ・・・

ということで尿酸値には気を付けろ。な?

PageTop

ぷちドライブ。

最近弾丸ツアーやってないなーって思いはあったけど時間と機会に恵まれず。

とりあえず休日取れたこともあって近場に行くことにしました。
今回のメンバーは狐君とキョン君の3人。
キョン君は2回目かな。前回は星見だったから暗闇でよくわかんなかったっけ。

行先は三浦半島。目的は松輪サバ+α。
調べてみると関サバと並ぶ高級魚らしい。聞いたことないけど。
11時についた時点ですでに駐車場がびっしり。ほとんど釣り客みたい。
順番が来るまでのんびり。

IMG_5856.jpg

釣り客が多いせいかまぁ鳥が多い。

何はともあれ昼餉。松輪サバ2種盛りを注文。
炙り&〆鯖。
ほとんど〆てない状態だったけど、それがまたうまい、
来てよかったと思。
サザエが爆発するなんて体験もできたし。
キョン君がさざゑテロに巻き込まれてたけど、火傷とか大丈夫だったかな・・・?

IMG_5870.jpg

腹ごなしに宮川公園経由で三崎港へ。
ワカメジェラートなんてのを食べてみた。
すごく・・・ワカメです・・・
IMG_5937.jpg
ちなみに狐君はマグロジェラート、キョン君はひじきジェラートを注文。
3人そろって下段には確実性のある味を頼む。そりゃそうだよね。
しかし生臭甘いマグロと、しょっぱいひじきジェラート・・・曲者だった・・・
3つのキワモノのなかではマグロが一番初級者向けだったと思う。
キョン君のひじきは玄人志向でした。

後に葉山へデザート食べにGO。
まぁもう夕食の時間だったけどキニシナイ。
狐君お勧めのスイーツ屋さん。
IMG_5952.jpg

しかしいい店知ってんなぁ~。さすがリア充。
さて、最後の〆に甘味をいただきます。
IMG_5960.jpg
ほうじ茶のブラマンジェだって。ブラマンジェってなんぞや?
まぁ横文字ってだけでオシャレになった気分だ。
ほうじ茶味のプリン?ムース?おいしい。

その後にのんびり一般道で狐巣へ。狐君キョン君と別れて帰宅。
久々にリア充した一日だった・・・

PageTop

ひさびさの。

ここ最近ずっと週末になると雲が出る。
おかげでず~っと星見にいけないまま半年が過ぎてしまった・・・

そろそろ夏の星座が見納めの時期。
同じ理由で去年も結局夏の星座が撮影できずじまいだったので今年こそは何としても撮影するぞ!
ってことで週末晴れそうだったので半年ぶりの天体撮影。

意気揚々と到着したはいいけど曇り。天気予報の嘘つき!
まぁ日付が変わるあたりまで待ってたら何とか晴れたので撮影開始。
と同時に狐君が到着。にゅう☆ふぇいすを連れている。
なんだろう・・・狐君の周りには女性の姿が必ずある気がするよ・・・

大気の状態がそこまでよくなかったこともあって撮影は断念。
狐君とキョン氏の星景撮影の練習におつきあい。


翌日。リベンジへ。
日付が変わった後は絶望的のようなので24時までが勝負。

狙うは夏の星座。いて座。
夏の大三角みたいな天頂付近は秋でもなんとかなるので、天の川の根本を狙う。
狙える時期が短いからね。

IMG_5765.jpg

ということで撮影。いて座と天の川。
ノイズたっぷりで画像が汚いのが残念。気温が高かったからしょうがないんだけど。

もっと撮影したかったけど遠雷とどろく状況。
あきらめて、撤収。

IMG_5780.jpg

撤収ついでにこんなのも撮れました。

PageTop
